第一弾植え付け開始しました&残念な兆候??

この苗の第一刀☆
いい苗ができましたww(*^_^*)

んでもって

第一弾の第一投目植えました☆

そして植え終わり。

 

苗を切って植えた箇所はビニールハウスで広めに栽培した一区画の苗。
正直この一区画の苗でどのくらい畑が埋まるのかが
大変気になってました。

今年は面積を広くした分、どのくらいの苗ができて
どのくらい畑を埋められるのか。。。

結果、、、

正直少ないです。。。(-_-;)

理由は自分でわかっています。
今年は種芋の植え方を変えました。
苗が丈夫に育つようにです。

完全に裏目にでました。。。(-_-;)

納得のいく苗はできていたのですが
苗切の時から少し昨年より少ないような感じはしてました。
昨年より面積は広いのに、、、

芋萬3年目にして昨年同様クラスの収量になってしまうかもしれません。。。(-_-;)

昨年の2.5倍を目指していたのに
昨年同様って、、、

しかも、こんなときに更なる悲劇が芋萬を襲うのです。。。

↑この画像でわかりますでしょうか??

種芋が食い散らかされているのです。。。(-_-;)
最初は小鳥かな?と思っていました。
現に小鳥が出入りしてましたし、その翌日あたりから
放置していた芋が食べられてましたので、、、

でも違いました。。。

今日正体が判明しました。

ビニールハウス内で

ネズミを見ました。

完全にノーマークでした。
去年はモグラの被害?というかハウス内をモグラが移動しまくって
穴だらけになってしまいましたが(芋被害はなし)
今年モグラ対策をして万全だと思ってました。

この苗が少ない状況が加速した理由の一つがネズミです。

そしてネズミはかなり厄介です。
来年以降も被害は続く恐れがあるからです。

とりあえず↓

いたるところに毒入り餌を配置。
明日はトラップを仕掛ける予定です。

3年目芋萬、、、試練を迎えています。
売る芋がないと当然収入も減ります

正直ここからエンジン全開で展開する予定をしていた芋萬としては
資金的にも時間的にも大きな痛手になりました。。。

ただ教訓は得ました。
変化を起こすときは小規模あるいはテストをしてからですね。。。(;^_^A

まだ植え付けが完了した訳ではなく
最後の悪あがきかもしれませんが
今更余った種芋も植えて今年の植え付けに備えます。

最後の最後まであきらめずに
植え付けます!!

頑張ります!!

って思ってたら畑で50円拾いましたww

Follow me!