耕作放棄地を開拓しました☆

この広大な耕作放棄地3反歩。

約3000平方メートル。

まずはどうすんべ、、、と考える事数週間。。。
んでもって、この春畑は開拓しようと思ってたので
とりあえず上の写真のところを草刈り機で背の高い雑草を刈りました。
下の写真は広大な蔓畑。

この時はわかってませんでした。
蔓が地獄になることを。。。

さて、、、考えてもしかたありません。

とりあえず、友達の友達から借りた超強力なショベルカーを使って
蔓を畑からはぎ取っていきます。

この下にはどのくらい根が張っているのだろう。。。

だって、、、
この親指大の茎を張り巡らせていて
草刈り機では歯もたたなかった植物の根です。
ココ貸してくれたお父さん曰く、そんなに根は張ってないはず。。。

信じたい気持ちで今手を動かしてます。

あっ、、、やっぱり。。。

ごそっといたるところに根が張り巡っています。。。
しかもごん太もいいところ。
華奢な女性の太もも位はあろうかという強者もごろごろ。。。

このつるゾーン。
めっちゃ苦労しました。(-_-;)

つるゾーンが終ったら
あとは天地返しをして雑草をシャットダウン!!

↑そうして露わになったつるゾーン(右手に見えるのは全部根っこ。。。)

↑露わになった天地返しゾーン(普通の雑草ゾーン)

↑全体図。3反歩

ココに来るまで10日ほど。
当初この作業は1~2日を想定していました。

ショベルカーが乗れる友達がこのショベルカーを手配してくれなかったら
この畑を開拓するのに、、、Σ(゚д゚lll)ガーン

考えただけで費用的にヤベーっス。。。

ホントありがとうございます!!

んでもって、ショベルカー完全素人の私も
すっかりショベルカーは乗りこなせる??ようになって
天地返しは問題なく行える感じです!!

ヤバい!!

また一つ人間的に成長してしまった!!(*^▽^*)
数々の初めてをこれまで繰り返してきましたが
今回もこの出来事はなかなか自分の中で大きな出来事で
貴重な経験ができました。

がんばんぞ!! 

Follow me!